笑顔をつなぐオニビジョン おかげさまで20周年

お客様へのお知らせ

区域外放送(サンテレビ)の受信状態に関するお知らせ

oniビジョンで放送されているサンテレビ(031ch)は、神戸市からの放送波を岡山市内で受信したものを配信しております。

年間を通して比較的受信状態の良い場所を選定した上で受信拠点を設けておりますが、毎年春先から秋にかけて「フェージング現象」と呼ばれる、気象条件に伴う受信障害が発生することがあります。
「フェージング現象」とは、気温や空気中の水蒸気(湿度)などの気象条件により、テレビ電波の伝わり方に異常が生じることで、受信される電波が弱くなったり、大きく屈折することによって受信状態が不安定となってしまう現象です。
この現象が発生した場合、サンテレビ(031ch)において、一時的に画面の一部が乱れる(ブロックノイズ)、障害が強くなると画面や音声がまったく出ず受信不能(ブラックアウト)となってしまうことがあります。

弊社ではお客様に安定した映像をお楽しみいただけるよう、複数の受信拠点を設けており、各拠点の受信状態の変化を常時監視することにより常に最良の受信拠点の映像を配信しております。
しかしながら、全ての拠点において受信状態が悪化した場合は、一時的に画面に乱れ等が生じる場合が起こり得ます。
天候が回復すれば自然に復旧しますので、お客様宅の機器故障ではございません。お客様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解下さいますようお願い申し上げます。
  
  

フェージング現象

フェージング現象2