FAQ

  • HOME
  • よくある質問

よくある質問

oniビジョンについてのご質問をご紹介しております。

インターネット
  • 光インターネットに加入する場合どのような工事をするのですか?

    電柱を通っている幹線ケーブルから、お客さまのお宅へ光ファイバーケーブルを引き込み、外壁固定した上で、パソコンのあるお部屋まで配線し、モデムを設置します。
    お部屋への入線には、既設の配管、もしくはクーラーの配管の隙間等を利用させていただきます。それが難しい場合は、1cm 程度の穴をあけさせていただきます。工事内容は、お客さまの状況によって異なります。
    こちらもご確認下さい。

  • 光インターネットの速度(コース)を変更したい。

    oniビジョンまでお電話にてお問い合わせ下さい。

  • oniビジョンで推奨されるルーターの規格について知りたい。

    市販のブロードバンドルータであれば、どのメーカーの機器でもおおむねご利用いただけます。
    ルータの接続・設定方法につきましてはご利用の機器の取扱説明書をご確認いただくか、メーカーへお問い合わせ下さい。
    oniビジョンでも「Wi-Fiパック(無線ルータレンタル)」「メッシュWi-Fiレンタル」などのサービスをご用意しております。

  • インターネットの利用開始までの期間はどのくらいですか?

    加入申込手続き後、ご自宅周辺の幹線状況ならびにご自宅の状況が整っていれば、通常2週間前後で工事をさせていただきます。
    ※ただし、現場調査の結果、電柱や道路の申請許可等が必要となった場合、お申し込みから工事までに2~3ヵ月程度のお時間をいただく場合がございます。
    ※新築やお引っ越しの際、直前のお申し込みではサービスのご提供が入居日に間に合わない場合がございますので、余裕をもったお申し込みをお願いいたします。

  • 「ベストエフォート」とは何ですか?

    最も通信状態が良好な時の通信品質のこと指し、サービスの同時利用者数が変動すると、通信速度も変動する仕組みのことをいいます。

  • インターネットが遅い・繋がらない

    時間帯や相手先サーバーの混雑状況、ご利用環境(ご使用中の通信端末やルータの性能等)、相手先サーバーの混雑状況等により、インターネットへの接続が遅くなる場合がございます。
    時間帯やご利用環境に関わらず、接続が遅い場合は以下の方法で端末のリセットをお試し下さい。
    ※リセット方法
    1.oniビジョンがレンタルしているD-ONU(モデム)のコンセントを抜いたあと、1分ほど時間を置いてから挿して下さい。
    2.お客様所有のルーターのコンセントを抜いたあと、1分ほど時間を置いてから挿して下さい。
    リセットしても改善しない場合は、一度oniNetサポートセンター(086-245-7301/受付時間:AM10:00~PM20:00)までお問い合わせ下さい。

  • Wi-Fiに接続したいが、SSID名、またはパスワードが分かりません。

    SSID/パスワードについては無線ルータ本体の背面(または底面)をご確認下さい。

  • 固定IPアドレスを使用したい。

    固定IPアドレスのご利用には専用コースのご利用が必要です。詳しくはoniビジョンまででお問い合わせ下さい。

  • 「メッシュWi-Fiサービス」は契約後、どのくらいで利用できますか?

    お申込みから数日~1週間程度を目途に訪問での設置作業をさせていただきます。
    設置後はすぐにご利用いただけます。
    光インターネットと同時のお申し込みであれば光インターネットの施工時に設置作業をさせていただきます。
    メッシュWi-Fiについて詳しくはこちらを御覧下さい。

  • 「メッシュWi-Fiサービス」はoniビジョンのインターネットサービスを契約していなくても利用できますか?

    いいえ、弊社インターネットサービスのオプションとなりますので、インターネットサービスの契約が必須となります。メッシュWi-Fiについて詳しくはこちらを御覧下さい。

  • メッシュWi-Fiサービスを利用していますが、インターネットに繋がりません。または繋がりが悪いです。

    一度弊社窓口までお問い合わせ下さい
    状況確認後、必要に応じて交換もしくは訪問の手配をさせていただきます。

  • 「メッシュWi-Fiサービス」を契約すれば家中どこでも無線でインターネットが利用できますか?

    快適にご利用いただくために、お客さまのお宅へご訪問し、無線ルータの設置と無線電波の強度測定を弊社で実施いたします。測定の結果、無線強度の弱いお部屋がある際は機器の追加設置をご提案させていただく場合がございます。
    詳しくはこちらをご確認下さい。

テレビ
  • NHKの受信料は含まれていますか?

    oniビジョンの利用料金にはNHKの受信料は含まれておりませんが、
    oniビジョンの利用料金と一緒に受信料を支払う事で衛星受信料が割引される「NHK衛星受信料団体一括支払い」という制度がございます。詳しくはこちらのページをご覧下さい。

  • STB(セットトップボックス)再起動(リセット)方法について知りたい。

    操作方法はSTBの機種により異なります
    ・500B、1500BWの場合
    1.本体正面のリセットボタンを押します。
    2.ランプが赤になりますので10秒~15秒程待ちます。
    3.ランプが緑色になりましたらリセット完了です。
    ・3500BWの場合
    1.本体前面のリセットボタンを押す。
    2.電源プラグを一度抜き、約一分後に再度電源プラグを差し込む。
    ・9000BWの場合
    本体の電源ボタンを3秒以上押す。
    その他こちらに掲示されていないSTBをお使いの方はoniビジョンまでお問い合わせ下さい。

  • 「ケーブルテレビNHK割引」について知りたい。

    NHKの衛星受信料をケーブルテレビの利用料と一緒にお支払いいただき、
    ケーブルテレビ局からNHKへ一括して支払うことで、衛星受信料が割引される制度です。
    現在NHKに前払いされている場合、その期間が終了後にお取り扱いが可能となります。
    お客さまからNHKへの連絡は一切不要で、お申し込みはoniビジョンにて受け付けております。詳しくはこちらをご覧下さい。

  • STB(セットトップボックス)とは何ですか?どのような機能がありますか?

    地上デジタル放送、BSデジタル放送及びCATV多チャンネル(CSデジタル)放送を受信するためのケーブルテレビ専用チューナーです。
    番組録画機能やNetflixなどの動画配信サービスに対応したモデルもあります。詳しくはこちらをご覧下さい。

  • 4K対応テレビに4K対応のSTB(セットトップボックス)を接続した場合、すべての番組が4K画質で視聴できますか?

    いいえ、送信元の放送局から4Kで送出された番組でなければ、4K画質にはなりません。
    また、4K衛星放送対応STBを4Kテレビ(4K対応テレビ含む)以外のテレビと接続した場合、番組はご視聴いただけますが映し出される映像は4K画質ではなくなります。詳しくはこちらをご覧下さい。

  • STB(セットトップボックス)がないとテレビ放送は視聴できませんか?

    地上デジタル放送はSTBを通さずに、テレビで直接ご視聴が可能です。
    また、oniビジョン光をご契約の方はお手持ちのテレビがBSデジタル放送に対応している場合、市販の分波器(セパレータ)を使ってお手持ちのテレビのBS入力端子へテレビアンテナ線を接続設定することで、BSデジタル放送もご視聴可能です(一部地域では別途オプションのBSパススルーをご契約頂く必要がございます)
    CS放送はSTBがないとご視聴いただけません。

  • 1台のSTB(セットトップボックス)を2台のテレビに接続して視聴できますか?

    ご視聴いただけません。
    テレビ1台につきSTB1台が必要です。

  • STB(セットトップボックス)経由の映像の画質がテレビを直接視聴したときよりも粗いです。

    STBとテレビの接続ケーブルをご確認下さい。
    音声・映像ケーブル(ピンコード)では標準画質となります。
    HDMIケーブル接続になっているかご確認下さい。
    ご利用のTVやSTBによってはHDMIケーブルが接続できない場合もあります。
    HDMIケーブルの備わっていないSTBをご利用の方は交換させていただきますのでoniビジョンまでご連絡下さい。

  • STB(セットトップボックス)を他の部屋に移動させることはできますか?

    はい、可能です。
    ただし、宅内配線の関係などでまれに移動した場所でSTBが正常に稼働しない場合がございます。
    移動し正常に設置したにもかかわらず、使用できない場合は一度弊社窓口までお問い合わせ下さい。

  • STB(セットトップボックス)を他の機器と重ねて設置しても問題ありませんか?

    STBを他の機器と重ねて設置することはお控え下さい。故障や火災の原因となる場合があります。
    以下のような事故が発生する場合があります。
    ・機器同士の換気が悪くなり、STBが変形・破損する。
    ・STB内部の温度が上がり故障する。

  • STB(セットトップボックス)に録画した番組を消去したい。

    STBのリモコンで「録画一覧」を押し、録画番組リスト内で消去したい番組を選択、操作画面に従って削除して下さい。

  • STB(セットトップボックス)でBS放送とCS放送(CATV多チャンネル放送)の選局方法について知りたい。

    BS放送を視聴される場合、STBのリモコンの「BS」を押して下さい。
    CS放送(CATV多チャンネル放送)をご視聴いただく場合、STBのリモコンの「CATV」を押して下さい。
    ※CS放送のご視聴には有料契約が必要です。詳しくはこちらをご覧下さい

  • STB(セットトップボックス)でのCS放送(CATV多チャンネル放送)のワンタッチ登録方法について知りたい。

    CS放送(CATV多チャンネル放送)をワンタッチ登録しておくと、お気に入りのチャンネルを数字ボタン一つで簡単に選局できます。
    登録方法は下記の通りです。
    ※500BW、1500BW、3500BW、9000BWの場合
    1.リモコンの「お好み選局」を押す。
    2.CATVチャンネル設定画面の中から登録したい数字ボタンを選び、「緑/登録」ボタンを押す。
    3.カーソルボタンの上下で登録したいチャンネルを選択し「決定」を押す。
    4.最後に「戻る」を押す。
    その他こちらに掲示されていないSTBをご利用の方はoniビジョンまでお問い合わせ下さい。

  • STB(セットトップボックス)で字幕の出し方・消し方について知りたい。

    操作方法は以下のとおりです。
    ※500BW、1500BW、3500BWの場合
    1.STBのリモコンの「アプリ」を押す。
    2.「設定メニュー」→「放送設定」→「システム設定」→「字幕の設定」の順で選び「決定」を押す。
    3.上下ボタンで「字幕」を選び、決定する。
    4.上下ボタンで「オン」もしくは「オフ」を選び、決定する。
    5.「戻る」ボタンで元の画面に戻る
    ※9000BWの場合
    1.STBのリモコンの「アプリ」を押す。
    2.「放送設定」→「デジタル放送視聴・再生設定」→「字幕設定」の順に選び「決定」を押す。
    3.「字幕」を選択した状態で左右ボタンで「入」もしくは「切」を選択する。
    4.「戻る」ボタンで元の画面に戻る
    その他こちらに掲示されていないSTBをご利用の方はoniビジョンまでお問い合わせ下さい。

  • ブルーレイタイプのSTB(セットトップボックス)で複数番組同時録画中にDVDやBDの再生はできますか?

    複数番組同時録画中でもDVD/BDの再生は可能です。

  • STB(セットトップボックス)のリモコンが故障・破損しました。

    STBリモコンの交換をいたしますので、oniビジョンまでご連絡下さい。

  • E100:【B-CAS(C-CAS)カードを正しく挿入してください。】【CAS情報の再取得が必要です。】のエラーが表示されて視聴できません。

    B-CAS、C-CASカードが正しく読み取りできていない場合に表示されるエラーです。
    以下の1~3を順にお試し下さい。
    1.CASカードの抜き差しして解消するかご確認下さい。
    2.B-CAS(C-CAS)カードを抜いて、裏側にあるICチップ(金色の部分)を乾いた布で拭いてから正しい向きでしっかりと奥まで挿入し直して下さい。
    3.STB(セットトップボックス)のリセットをお試し下さい。
    ※リセット方法
    操作方法はSTBの機種により異なります
    ・500B、1500BWの場合
    1.本体正面のリセットボタンを押します。
    2.ランプが赤になりますので10秒~15秒程待ちます。
    3.ランプが緑色になりましたらリセット完了です。
    ・3500BWの場合
    1.本体前面のリセットボタンを押す。
    2.電源プラグを一度抜き、約一分後に再度電源プラグを差し込む。
    ・9000BWの場合
    本体の電源ボタンを3秒以上押す。
    その他こちらに掲示されていないSTBをお使いの方はoniビジョンまでお問い合わせ下さい。
    以上を試しても問題が解消されない場合、oniビジョンまでご連絡下さい。

  • E201:【信号が受信できません。】【ケーブルの接続を確認してください。】のエラーが表示されて視聴できません。

    受信機が「放送電波を受信できていない」ときに表示されるエラーです。
    1.テレビ、STB、レコーダーなどのアンテナケーブルの接続に問題ないかご確認下さい。
    2.STBのリセットをお試し下さい。
    ※リセット方法
    操作方法はSTBの機種により異なります
    ・500B、1500BWの場合
    1.本体正面のリセットボタンを押します。
    2.ランプが赤になりますので10秒~15秒程待ちます。
    3.ランプが緑色になりましたらリセット完了です。
    ・3500BWの場合
    1.本体前面のリセットボタンを押す。
    2.電源プラグを一度抜き、約一分後に再度電源プラグを差し込む。
    ・9000BWの場合
    本体の電源ボタンを3秒以上押す。
    その他こちらに掲示されていないSTBをお使いの方はoniビジョンまでお問い合わせ下さい。
    以上を試しても問題が解消されない場合、oniビジョンまでご連絡下さい。

  • E202:【信号が受信できません。】【ケーブルの接続を確認してください。】のエラーが表示されて視聴できません。

    受信機が「放送電波を受信できていない」ときに表示されるエラーです。
    1.テレビ、STB、レコーダーなどのアンテナケーブルの接続に問題ないかご確認下さい。
    2.STBのリセットをお試し下さい。
    ※リセット方法
    操作方法はSTBの機種により異なります
    ・500B、1500BWの場合
    1.本体正面のリセットボタンを押します。
    2.ランプが赤になりますので10秒~15秒程待ちます。
    3.ランプが緑色になりましたらリセット完了です。
    ・3500BWの場合
    1.本体前面のリセットボタンを押す。
    2.電源プラグを一度抜き、約一分後に再度電源プラグを差し込む。
    ・9000BWの場合
    本体の電源ボタンを3秒以上押す。
    その他こちらに掲示されていないSTBをお使いの方はoniビジョンまでお問い合わせ下さい。
    以上を試しても問題が解消されない場合、oniビジョンまでご連絡下さい。

  • E203:【現在、このチャンネルは放送を休止しています。】のエラーが表示されて映像が視聴できません。

    定期メンテナンスなどで放送休止中のチャンネルを選局した場合に表示されるエラーです。放送休止中のチャンネルはEPG(電子番組表)に表示されます。放送休止中ではないチャンネルでエラーが表示される場合は、以下をお試し下さい。
    1.テレビ、STB、レコーダーなどのアンテナケーブルの接続に問題ないかご確認下さい。
    2.STBのリセットをお試し下さい。
    ※リセット方法
    操作方法はSTBの機種により異なります
    ・500B、1500BWの場合
    1.本体正面のリセットボタンを押します。
    2.ランプが赤になりますので10秒~15秒程待ちます。
    3.ランプが緑色になりましたらリセット完了です。
    ・3500BWの場合
    1.本体前面のリセットボタンを押す。
    2.電源プラグを一度抜き、約一分後に再度電源プラグを差し込む。
    ・9000BWの場合
    本体の電源ボタンを3秒以上押す。
    その他こちらに掲示されていないSTBをお使いの方はoniビジョンまでお問い合わせ下さい。
    以上を試しても問題が解消されない場合、oniビジョンまでご連絡下さい。

  • E204:【チャンネルがありません。】のエラーが表示されて映像が視聴できません。

    放送が休止されているか、使用されていないチャンネルを選局した場合に表示されるエラーです。放送休止中ではないチャンネルでエラーが表示される場合は、以下をお試し下さい。
    1.テレビ、STB、レコーダーなどのアンテナケーブルの接続に問題ないかご確認下さい。
    2.STBのリセットをお試し下さい。
    ※リセット方法
    操作方法はSTBの機種により異なります
    ・500B、1500BWの場合
    1.本体正面のリセットボタンを押します。
    2.ランプが赤になりますので10秒~15秒程待ちます。
    3.ランプが緑色になりましたらリセット完了です。
    ・3500BWの場合
    1.本体前面のリセットボタンを押す。
    2.電源プラグを一度抜き、約一分後に再度電源プラグを差し込む。
    ・9000BWの場合
    本体の電源ボタンを3秒以上押す。
    その他こちらに掲示されていないSTBをお使いの方はoniビジョンまでお問い合わせ下さい。
    以上を試しても問題が解消されない場合、oniビジョンまでご連絡下さい。

  • E205:【このチャンネルはご覧いただけません】【ご加入のケーブルテレビ局へご連絡ください。】のエラーが表示されて映像が視聴できません。

    視聴契約のないチャンネルなどで表示されるエラーメッセージです。
    契約中チャンネルにも拘わらずエラーが表示される場合はSTBの再起動をお試し下さい。
    ※再起動方法
    操作方法はSTBの機種により異なります
    ・500B、1500BWの場合
    1.本体正面のリセットボタンを押します。
    2.ランプが赤になりますので10秒~15秒程待ちます。
    3.ランプが緑色になりましたらリセット完了です。
    ・3500BWの場合
    1.本体前面のリセットボタンを押す。
    2.電源プラグを一度抜き、約一分後に再度電源プラグを差し込む。
    ・9000BWの場合
    本体の電源ボタンを3秒以上押す。
    その他こちらに掲示されていないSTBをお使いの方はoniビジョンまでお問い合わせ下さい。
    問題が解消されない場合、契約内容をご確認いたしますのでoniビジョンまでご連絡下さい。

  • STB(セットトップボックス)のリモコンの音量・入力切換・テレビ電源のボタンが機能しない。

    テレビのメーカー設定がされていない、もしくは解除されている可能性がございます。
    STBの説明書で「テレビのメーカー設定」のページをご覧いただくかoniビジョンまでお問い合わせ下さい。

  • oniビジョンエリア外から引越してきましたが、以前他社で購入したSTB(セットトップボックス)は使えますか?

    他社で購入されたSTBは弊社ではご利用いただけません。

  • STB(セットトップボックス)の調子が悪いのですが、点検は有料ですか?

    原因調査は無償で実施しております。
    症状などお聞きした上で対応いたしますので、まずはoniビジョンまでお問い合わせ下さい。

  • STB(セットトップボックス)で視聴可能なチャンネルの内、一部だけ映らなくなりました。

    STBの信号入力レベルが低いことが考えられます。
    まずは配線周りの締め直し、CASカードの抜き差しなどをお試しいただき、改善しない場合は改修が必要になる場合がございますので、一度oniビジョンまでお問い合わせ下さい。
    ※宅内設備の改修が必要な場合、費用が発生する場合がございます。
    ※原因調査は無償で実施しております。

  • レンタルしているSTB(セットトップボックス)が故障、破損、紛失しました。

    お客さまの故意・過失によるものだった場合、弁済金をご請求することがございます。
    詳しくはoniビジョンまでお問い合わせ下さい。

  • STB(セットトップボックス)の暗証番号が分からない。

    STBの視聴制限が設定されている場合に表示されます。暗証番号を入力すると視聴が可能です。
    ※暗証番号の初期値は「0000」(ゼロ4つ)です。
    ※暗証番号がわからない場合は、oniビジョンまでお問い合わせ下さい。
    視聴制限を解除する方法は以下のとおりです。
    ※500BW、1500BW、3500BWの場合
    1.STBのリモコンの「アプリ」を押す。
    2.「設定メニュー」→「放送設定」→「システム設定」→「制限項目設定」の順に選び「決定」を押す。
    3.画面の指示に従って4桁の暗証番号を入力する。
    4.上下ボタンで「視聴可能年齢」を選び「決定」を押す。
    5.上下ボタンで「無制限」を選び「決定」を押す。
    6.「戻る」ボタンで元の画面に戻る
    ※9000BWの場合
    1.STBのリモコンの「アプリ」を押す。
    2.「放送設定」→「デジタル放送視聴・再生設定」→「制限項目設定」の順に選び「決定」を押す。
    3.画面の指示に従って4桁の暗証番号を入力する。
    4.上下ボタンで「視聴可能年齢」を選び、左右ボタンで「無制限」を選択。
    5.「戻る」ボタンで元の画面に戻る

  • STB(セットトップボックス)で視聴していたら暗証番号の入力画面が表示された。

    STBの視聴制限が設定されている場合に表示されます。暗証番号を入力すると視聴が可能です。
    ※暗証番号の初期値は「0000」(ゼロ4つ)です。
    ※暗証番号がわからない場合は、oniビジョンまでお問い合わせ下さい。
    視聴制限を解除する方法は以下のとおりです。
    ※500BW、1500BW、3500BWの場合
    1.STBのリモコンの「アプリ」を押す。
    2.「設定メニュー」→「放送設定」→「システム設定」→「制限項目設定」の順に選び「決定」を押す。
    3.画面の指示に従って4桁の暗証番号を入力する。
    4.上下ボタンで「視聴可能年齢」を選び「決定」を押す。
    5.上下ボタンで「無制限」を選び「決定」を押す。
    6.「戻る」ボタンで元の画面に戻る
    ※9000BWの場合
    1.STBのリモコンの「アプリ」を押す。
    2.「放送設定」→「デジタル放送視聴・再生設定」→「制限項目設定」の順に選び「決定」を押す。
    3.画面の指示に従って4桁の暗証番号を入力する。
    4.上下ボタンで「視聴可能年齢」を選び、左右ボタンで「無制限」を選択。
    5.「戻る」ボタンで元の画面に戻る

  • STB(セットトップボックス)のラインナップについて知りたい。

    現在の取り扱い機種はこちらをご覧下さい。

  • STB(セットトップボックス)は4K衛星放送に対応していますか?

    現在取り扱いしている機種はすべて対応しております。対応していない旧機種をご利用の方は交換させていただきますのでoniビジョンまでご連絡下さい。

  • 停電以降STB(セットトップボックス)が正常に動作しません。

    以下の手順をお試し下さい。
    1.STB本体の表示が消えている場合はSTBの電源コードの抜き差しをお試し下さい。
    2.STBのリセットをお試し下さい。
    ※リセット方法
    操作方法はSTBの機種により異なります
    ・500B、1500BWの場合
    1.本体正面のリセットボタンを押します。
    2.ランプが赤になりますので10秒~15秒程待ちます。
    3.ランプが緑色になりましたらリセット完了です。
    ・3500BWの場合
    1.本体前面のリセットボタンを押す。
    2.電源プラグを一度抜き、約一分後に再度電源プラグを差し込む。
    ・9000BWの場合
    本体の電源ボタンを3秒以上押す。
    その他こちらに掲示されていないSTBをお使いの方はoniビジョンまでお問い合わせ下さい。
    以上を試しても問題が解消されない場合、oniビジョンまでご連絡下さい。

  • STB(セットトップボックス)経由の映像でブロックノイズが発生します。

    以下についてご確認下さい。
    1.機器周辺のテレビ線(同軸ケーブル)に抜けや緩みがないかご確認下さい。
    2.障害・メンテナンス情報をご確認下さい。
    3.STBのリセットをお試し下さい。
    ※リセット方法
    操作方法はSTBの機種により異なります
    ・500B、1500BWの場合
    1.本体正面のリセットボタンを押します。
    2.ランプが赤になりますので10秒~15秒程待ちます。
    3.ランプが緑色になりましたらリセット完了です。
    ・3500BWの場合
    1.本体前面のリセットボタンを押す。
    2.電源プラグを一度抜き、約一分後に再度電源プラグを差し込む。
    ・9000BWの場合
    本体の電源ボタンを3秒以上押す。
    その他こちらに掲示されていないSTBをお使いの方はoniビジョンまでお問い合わせ下さい。
    以上を試しても問題が解消されない場合、oniビジョンまでご連絡下さい。

  • STB(セットトップボックス)リモコンの販売はしていますか?

    いいえ、販売はしておりません。
    故障が疑われる場合、ご連絡頂ければ交換致します。

  • テレビ画面にNHK BSメッセージが表示されます。消去する方法を教えてほしい。

    BSデジタル受信機で受信を開始すると、NHKとの契約有無にかかわらず、メッセージが表示されます。
    このメッセージを消去したい場合は、NHKへのご連絡が必要です。
    お手続きは、電話やNHKのホームページからも可能です。
    詳細は、テレビ画面のメッセージにしたがいリモコンの青ボタンを5秒以上押すと表示される他、NHKのホームページでもご確認いただけます。
    またoniビジョンでは利用料金と一緒に受信料を支払う事で衛星受信料が割引される「NHK衛星受信料団体一括支払い」という制度がございます。詳しくはこちらのページをご覧下さい。

  • WOWOWを申込したい。WOWOWを解約したい。

    申込み手続き、解約手続きともに
    WOWOWへ直接ご連絡いただくよう、お願いいたします。
    ケーブルテレビご契約様向けのWOWOW連絡先:0120-480-801
    (受付 9~21時/年中無休)
    なお、WOWOW公式ホームページからのお手続きも可能です。

  • STB(セットトップボックス)で録画ができない。

    1.リモコンの「録画一覧」を押してHDDの残量をご確認下さい。
    2.同時間帯に他の番組が録画されていないかご確認下さい。同時録画可能な番組数はSTB(セットトップボックス)の内蔵チューナー数によって異なります。
    ※500B…シングルチューナー
    ※1500BW…トリプルチューナー
    STBの詳細はこちらをご確認ください。
    3.年齢制限の設定をされていないかご確認下さい。番組によっては登録した年齢によって視聴制限を設けているものがあります。年齢制限は初期設定では「無制限」になっています。
    視聴制限を解除する方法は以下のとおりです。
    ※500BW、1500BW、3500BWの場合
    1.STBのリモコンの「アプリ」を押す。
    2.「設定メニュー」→「放送設定」→「システム設定」→「制限項目設定」の順に選び「決定」を押す。
    3.画面の指示に従って4桁の暗証番号を入力する。
    4.上下ボタンで「視聴可能年齢」を選び「決定」を押す。
    5.上下ボタンで「無制限」を選び「決定」を押す。
    6.「戻る」ボタンで元の画面に戻る
    ※9000BWの場合
    1.STBのリモコンの「アプリ」を押す。
    2.「放送設定」→「デジタル放送視聴・再生設定」→「制限項目設定」の順に選び「決定」を押す。
    3.画面の指示に従って4桁の暗証番号を入力する。
    4.上下ボタンで「視聴可能年齢」を選び、左右ボタンで「無制限」を選択。
    5.「戻る」ボタンで元の画面に戻る

固定電話
  • ケーブルプラス電話・ケーブルライン電話の使い方は、今までと変わりますか?

    電話の受け方・かけ方は、 NTT一般加入電話を利用される場合と同じです。

  • ケーブルプラス電話・ケーブルライン電話の品質に問題はないですか?

    ケーブルプラス電話・ケーブルライン電話は光回線の高品質な IP ネットワークを活用した電話サービスです。
    従来の電話と遜色ない通話品質・安定性を実現し、緊急通報も可能といたしました。

  • ケーブルプラス電話・ケーブルライン電話では、今までの電話番号を継続して使えますか?

    NTT 西日本で発番された番号はそのままご利用いただけます。
    一部光電話事業者が発番した番号は継続してお使いいただけない可能性がございます。
    お調べいたしますので詳しくはご連絡下さい。

  • ケーブルプラス電話・ケーブルライン電話ではFAXも利用できますか?

    FAXも利用できます。
    一部ご利用できない機種がございますが、通常のご家庭用FAXであれば概ねご利用いただけます。業務用の複合機をお使いの方はメーカーへお問い合わせ下さい。

  • ケーブルプラス電話やケーブルライン電話で今までの電話番号を利用すると、NTT加入権はどうなりますか?

    利用休止となります。
    利用休止に伴い、 NTT 東日本・ NTT 西日本より休止工事費が請求されます。
    利用休止期間は原則 5 年です。
    5 年が経過した日から更に 5 年 ( 合計 10 年 ) が経過するまでに延長を
    行わない場合は、権利が失効となる場合がありますのでご注意下さい。

  • ケーブルプラス電話・ケーブルライン電話では、新規に電話を取得することができますか?

    はい、可能です。
    新たにお住まいの住所に対応した市外局番から始まる電話番号をご提供いたします。
    ただし、番号の指定はできません。

  • 「auスマートバリュー」とはどのようなサービスですか?

    弊社が提供するテレビ・インターネット・ケーブルプラス電話サービスのうち対象のサービスをご利用いただくと、au携帯を同一のお客さま、またはその同居するご家族様がご利用される場合にau携帯の料金を割り引きするサービスです。詳細は最寄りのauショップへお問合せ下さい。

  • ケーブルプラス電話・ケーブルライン電話では、工事後何日くらいで回線が切り替わりますか?

    専用機器設置工事後、「番号ポータビリティ工事」という局側での手続きが必要になります。
    番号ポータビリティ工事は、およそ1週間~10日前後のお時間がかかり、こちらが完了後にケーブルプラス電話・ケーブルライン電話が開通となります。

  • ケーブルプラス電話・ケーブルライン電話で、電話線を利用してドアフォンやホームテレフォンは利用できますか?

    宅内環境によりご利用いただける場合がございますが、弊社保証外となります。

  • 「ユニバーサルサービス料金」とは何ですか?

    NTT西日本およびNTT東日本が提供しているユニバーサルサービス(加入電話、公衆電話、緊急通報などの国民生活に不可欠な電話サービス)を全国どの世帯でも公平に安定的に利用できる環境を確保するために必要な費用です。
    電話サービス提供会社全体で応分に負担することとなっており、ケーブルプラス電話・ケーブルライン電話も対象となっております。

  • NTTから「利用休止のお知らせ」という書類が届きましたが、どうすれば良いですか?

    ケーブルプラス電話・ケーブルライン電話のご利用に伴いNTTの電話加入権が休止状態となったことに対しての通知です。ケーブルプラス電話・ケーブルライン電話をご利用中は大切に保管をお願いします。
    固定電話をNTTに戻す際に必要となります。

  • ホワイトコール24とはなんですか?

    ケーブルライン電話とソフトバンク携帯電話との国内通話料が24時間無料となるサービスです。
    詳しくは以下サイトにてご確認下さい。
    Softbank ケーブルライン付加サービス ホワイトコール24

  • ケーブルライン電話のおうち割について教えてほしい。

    ソフトバンクのiPhone、スマートフォン、携帯電話、iPadまたはタブレットの
    通信料が割引になるサービスです。
    ケーブルライン電話をご契約のお客さまが適用となります。
    おうち割は、お近くのソフトバンク取扱店にてお申し込みいただけます。

oniモバイル
  • oniモバイルの契約に必要な本人確認書類は何ですか?

    携帯電話不正利用防止法に基づく本人確認のため、下記の本人確認種類が必要となります。
    いずれか一点をご用意ください。
    ・運転免許証(有効期限内のもの、各都道府県公安委員会発行のもの、国際免許証は除く)
    ・日本国パスポート(有効期限内のもの、住所の記載があるもの)
    ・身体障がい者手帳(有効期限内のもの、住所の記載があるもの※住所の記載がない場合は補助書類が必要)
    ・特別永住者証明書(有効期限内のもの)
    ・住民基本台帳カード(有効期限内のもの、顔写真付きカードのみ有効)
    ・健康保険証+補助書類(有効期限内のもの)
    ・マイナンバーカード(有効期限内のもの)
    ※本人確認補助書類について
    ・住民票(発行から3か月以内のもの)
    ・公共料金領収書(発行から3か月以内で現住所の記載のあるもの、領収書のあて名はご契約者名義に限ります)
    法人の方の場合、下記二点の書類が必要となります。
    ・申込者の本人確認書類
    ・登記簿謄本(発行日より3ヵ月以内で住所が記載されているもの)

  • かけ放題はありますか?

    はい、かけ放題のオプションがございます。詳しくはこちらをご確認下さい。

  • MNP予約番号を発行してほしい。

    こちらからお申し込み下さい。

  • oniビジョンで携帯端末も購入したい。

    現在の取扱いしている端末はこちらをご確認下さい。

  • SIMカードが届いた。利用開始方法を教えてほしい。

    SIMカードの利用方法はこちらをご確認下さい。

  • APN設定情報を知りたい。

    APN設定の方法はこちらをご確認下さい。

oniNetAir
  • 「oniNetAir」を利用していますが、機器の故障または紛失時の対応方法を教えてください。

    お客さまの故意・過失によるものだった場合、弁済金をご請求することがございます。一度弊社窓口までお問い合わせ下さい。

  • 「oniNetAir」に申し込みたいです。申し込むための条件はありますか?

    本サービスは岡山市の一部のエリア限定のサービスです。
    事前にこちらでご利用可能エリアをご確認下さい。
    なお、サービスエリア内であっても電波状況によりご利用いただけない場合がございます。あらかじめご了承下さい。

  • 「oniNetAir」ではどのような機器を設置しますか?

    設置する機器には、据え置き型とモバイル型がございます。
    詳しくはこちらでご確認下さい。

  • 「oniNetAir」とはどのようなサービスですか?

    「oniNetAir」は工事不要で、お部屋に置いて電源を入れるだけで家中どこでもWi-Fiをご利用いただけるサービスです。
    詳しくはこちらをご確認下さい。

  • 「oniNetAir」の速度が遅い・繋がらない

    設置位置によって電波受信状況が変わります。窓際に移動すると受信状況が改善する場合がございます。
    それでも改善しない場合はoniビジョンまでお問い合わせください。訪問にて設置・設定のサポートをさせていただくことも可能です。
    なおoniNetAirは直近3日間合計で50GBのデータ通信をご利用の場合、ネットワークの混雑回避のため通信速度を制限させていただきます(制限時の最大通信速度1Mbps)速度制限されているかどうか確認をされるには、oniビジョンまでお問い合わせ下さい

その他サービス
  • 現在のサービス利用状況を確認したい。

    マイページへログインいただき「契約コース照会」よりご利用中のサービス状況をご確認下さい。
    oniモバイルの契約内容はoniモバイル用マイページからご確認下さい。
    ログインID・パスワードがご不明な方はoniビジョンまでご連絡下さい。

  • 光サービスを解約するとき、どのような工事をしますか?

    ご契約時に取り付けさせていただいた専用端末機器および引込ケーブルを弊社指定の工事業者により撤去する工事をさせていただきます。

  • oniビジョンの引込工事は雨天決行ですか?

    荒天の場合は工事を中止させていただいておりますが、少々の雨では決行する場合がございます。
    工事中止の場合は工事担当者より別途ご連絡いたします。

  • 新築で契約する場合、どのぐらい前に連絡すれば良いですか?

    加入申込手続き後、ご自宅周辺の現場調査や電柱の申請許可等の都合により通常お申し込みから工事までに2~3ヵ月程度のお時間をいただきます。
    ご新築やお引っ越しの際、直前のお申し込みではサービスのご提供が入居日に間に合わない場合がございますので、余裕をもったお申し込みをお願いいたします。
    新築で契約をご検討されている方はこちらもご確認下さい。

  • 契約者の名義を変更したい。

    契約者の名義変更のお手続きが必要となります。
    詳細は弊社コールセンターまでお問い合わせ下さい。

  • 支払方法を変更したい。

    弊社コールセンターまでお問い合わせ下さい。

  • でんきまとめ割の申し込み後、いつからoniビジョンの料金と電気料金が一緒の請求になりますか?

    毎月24日までにお申し込みいただきますと、お申込み翌月の検針分から割引対象となり、
    割引対象になった月の翌々月からoniビジョンの利用料金と一緒に請求いたします。
    ※申込内容に不備があった場合は、その限りではありません。
    でんきまとめ割についてはこちらもご確認下さい。

  • 契約の解約時にはどのような手続きが必要ですか?

    契約内容により手続きが異なりますので、ご解約される場合は、
    まずお電話(0120-023-414)にてご連絡下さい。
    ご解約の前にこちらもご確認下さい。

  • oniビジョンが利用できる地域を教えてほしい。

    こちらでoniビジョンのサービス提供エリアをご確認下さい。

  • 利用料金を確認したい

    マイページにてインターネットから毎月のご利用料金を
    ご確認いただくことができます。
    マイページのご利用にはログインが必要となります。
    ログインID・パスワードが分からない場合、弊社コールセンターまでお問い合わせ下さい。